BLOG

Bクラス W246 オーバーヒート

Webから検索して頂きましてご来店頂きました。

最近、webがきっかけでのご来店が多くなり、本当にうれしく思います。

ありがとうございます。

さて、今回はBクラスのオーバーヒート修理です。

アイドリングで停止していると、水温が100度を超えてくる様です。ただ、走りだしたり、上がらない時もあるようで、なんだか微妙な感じです。

結果から申し上げますと、ウォーターポンプの不良です。

なぜ、上記の様な微妙な症状が出るかと申しますと、このエンジンなのですが、エンジンの状況に応じて冷却水の流量を変える可変式のウォーターポンプを採用しています。

その可変機構が正常に動かなった事が原因です。

早速分解です。

Bクラスですが、意外とスペースがあり、基本的には作業はしやすいのですが、特定の部位に関しては、通常のエンジンよりも交換が難しく、大きく分解していく様になります。

今回のウォーターポンプは特定の部位になります・・・

とりあえずここまで分解して、ウォーターポンプの全容が見えてきます。

これがウォーターポンプです。

ドライブベルトで駆動されています。

真ん中の黒い樽の様な物がエンジンの負荷により動くアクチュエーターです。

上記のアクチュエーターの先にあるバルブです。若干冷却水が漏れてしまい、冷却水の成分が結晶化し作動を妨げていた様です。

単体テストを行うと、ある一定の所まで動くのですが、そこからロックしてしまい、動かなくなってしまうといった症状がありました。

少し動くので、冷却水はある程度循環されますが、100%ではない為、オーバーヒート気味になるという結果です。

 

最後に冷却水のエア抜き、診断機によるチェックを行い、問題ない事を確認した上、お客様へお返しいたしました。

水温計の指示値がいつもより高いなと思われましたら、ご連絡くださいませ。

 

関連記事

  1. BLOG

    アメリカの藤原とうふ店・・・

    小ネタですwもう十数年前になりますが、アメリカに研修へ行ったい…

  2. BLOG

    Mクラス W166 エンジンオイル漏れ

    花粉でいつも回らない頭がさらに回らなくなっております。しかしな…

  3. BLOG

    Sクラス W222 バックアップバッテリー故障表示

    Sクラス W222のバックアップバッテリー故障表示がされるとの事でご来…

  4. BLOG

    CLS W218 プレセーフ機能警告灯点灯

    ホームページからお問い合わせいただきましたCLS W218の警告表…

  5. BLOG

    Mクラス(W166) エンジンオイル漏れ修理

    物凄く久しぶりの更新で申し訳ございません💦お大切なお客様のおかげで…

  6. BLOG

    メルセデス専用 XENTRY診断機のご紹介

    メルセデス・ベンツ専用の診断機のご紹介です。このXENTRYは…

店舗情報

〒192-0914
東京都八王子市片倉町1919-7
営業時間:9:00~19:00

TEL:042-699-1333

お問い合わせはこちら

メルセデスベンツのお困りの事があればお気軽にお問合せ下さい!

  1. BLOG

    Eクラス W212 エンジンオイル漏れ修理
  2. BLOG

    メルセデスベンツ SLK R170 エンジン不調
  3. BLOG

    Bクラス W246 チェックエンジン点灯
  4. BLOG

    メルセデス専用 XENTRY診断機のご紹介
  5. BLOG

    メルセデスベンツ W203 フロントハブベアリング交換
PAGE TOP